ボルボディーラーでディフェンダー売却を慰留されるの巻き

今日は、ランドローバーでなくて、ボルボのディーラーに立ち寄ってきま

した。

目的は、クルマの入れ替え候補として、ボルボのSUVをみるためでした。

ちなみに、ディフェンダーに乗り始めるまで乗っていたクルマがボルボ

XC70でして、このディーラーさんで購入したものでした。

お目当ての車両は、「XC60」というSUVモデルで、ネット情報では中古が

お買い得感が高いとのこと。以前乗っていたので、嫌みのない内装が気に

入っていました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、最近のクルマはエアバッグ、SDTC(横滑り防止)、ロールスタビリ

ティコントロール(横転予防)などにくわえ、衝突回避システムまで搭載して

いるんですね。すごいものです。これだけの装備でこの値段ならたしかに

お得感はありますね。まあ、少々高いですが。

試乗のあと、お決まりの見積りということで話しが進みましたが、そこで

ディーラーの若い営業さんがぽつり。

営業さん:

「お客様のお乗りのディフェンダーはいま、とても人気のあるクルマです。」

私:

「あれ?、このクルマ、ご存じなんですか?」

営業さん:

「ええ、私、以前、ランドローバーで営業をしていましたから、よく知っている

んですよ。」

私:

「そうでしたか。それは奇遇ですね。」

営業さん:

「状態がよく、ていねいに乗られているようで、これだけ程度のよい車両なら

正直、手放さないほうがいいと思いますよ。」

私:

(知らぬうちに査定しているとは、すごいもんだ、、それよりも・・・、ディーラー

なのに営業しないんだ)

「いえいえ、手放そうと考えているのは別のクルマなんですけど・・・、

すいません。用事の次いでに立ち寄ったので・・・」

営業さん:

「そうですか。このディフェンダーは持っておかれてほうがいいと思いますよ。

いま、程度のよい車両はほとんど見かけなくなりましたから。」

ということで、また次回、売却候補のクルマできますということで店を後に

しました。

ということで、他ディーラーさんで売却を慰留されるという不思議な出来事

だったので、備忘録として書き残しておきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感