おしゃれで近未来的だけど、お台場には住みたくないですねえ

本日、都内某所にあるデータセンターに出かけてきました。写真の左右に

走る高架はゆりかもめの路線です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

久しぶりにゆりかもめに乗って、目的地に着くまでヴィーナスフォート

やら、フジテレビなどなど、お台場周辺のおしゃれなスポットをぼーと

眺めていました。

しかし、これら有名スポットを過ぎると、倉庫や造成地だらけだし、背の

高いマンションがあるのですが、まわりは広い空き地だったりして、買い

物ってどうするんだろうと、広がるきれいな景色とは別にそんなことばか

り考え続けていました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ゆりかもめの路線図はこちら(クリックすると大きな画像になります)

shuttlexの備忘録と私的雑感

たしか、東日本大震災が発生したとき、ゆりかもめが停止してしまい、

バス以外に主だった交通機関がないお台場は陸の孤島みたいになり

ました。しかも、海がもうすぐそこに迫っているし、陸地の海抜はゼロ

に近いし、万一、津波でもきたら・・・。

そんな印象を持った矢先、帰社してお仕事していたら、今日は午後4

時頃と、6時20分頃の2回、千葉を震源とする地震が発生しました。

そんなものだから、なお、いっそうこの場所には住みたくないなあと

実感したわけです。