アイソン彗星、蒸発して消滅?「イカロス彗星」と改名してあげましょうか

なんと、NASAが、アイソン彗星(すいせい)が太陽に接近した際、蒸発して消滅した

とみられると発表したね。(驚)

NASAtwitterは、ギリシア神話に登場する太陽に近づきすぎて墜落した

少年になぞらえて「イカロスのように」とツイートしているそうです。

ならば、アイソン彗星の健闘を称え、改名「イカロス彗星」としてあげましょう

かね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

補足: ギリシャ神話「イカロス」のお話し

ダイダロスはイカロスの父で、細工の名人であった。ダイダロスがミノス王

のためにラビュリンス(迷宮)を造った。

ダイダロスは後にミノス王から見放され、息子のイカロスと共に、ある塔に

閉じ込められてしまった。

その塔を抜け出すために、鳥の羽を集めて、大きな翼を造った。大きい羽

は糸でとめ、小さい羽は蝋(ろう)でとめた。

翼が完成した。二人は翼を背中につけた。

ダイダロスは、息子のイカロスに言う。

「イカロスよ、空の中くらいの高さを飛ぶのだよ。あまり低く飛ぶと霧が翼の

邪魔をするし、あまり高く飛ぶと、太陽の熱で溶けてしまうから。」

二人は飛んだ。

農作業中の人々や羊飼いたちが二人の姿を見て、神々が空を飛んでいる

のだと思った。

イカロスは調子に乗ってしまった。父の忠告を忘れ、高く、高く飛んでしまった。

太陽に近づくと、羽をとめた蝋(ろう)が溶けてしまった。イカロスは羽を失い、

青海原に落ちてしまった。

以後、その海はイカロスと名づけられた。

    落ちるイカロスのいる風景

    shuttlexの備忘録と私的雑感

1558 Oil on canvas, mounted on wood ブリュッセル王立美術館

追記:

天文ファンのみなさんの阿鼻叫喚が聞こえてきそうですね。(合掌)

NHKのタモリさん司会の番組とか、旅行会社のツアーとかの企画って、

どうなるんでしょうね

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記2:

やはりNHKスペシャルは彗星消滅のため、内容変更して生中継は

夜の地球の絶景を紹介する内容となるようです。