「火山」「島出現」自然に領土拡大なんてのはいいですね(笑)

小笠原諸島西之島の南東約500メートルの海上に、直径約200メートル

の新たな島ができそうですね。

このあたりの水深は2000mくらいあるそうだから、巨大な火山の先っぽが

出てきたようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今回の西之島火山は、東京の南方約1,000kmに位置する無人島とのこと

ですが、今回の噴火は西之島のそばだから、さほど領土的には広がらな

いみたいです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ちなみに西之島は、いまは使われることのない、富士火山帯というのに

属しているそうで、これら火山帯に沿って島ができれば、領土や領海が

知らずうちに(自然に)拡大できて、いいじゃないですか。♪♪

しかし、そうなるのは1000万年単位での話しなんだそうですから、ずい

ぶん気の長い話しです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、尖閣諸島やら、竹島やら、中国、韓国を相手に領土をめぐる問題

で、ぎゃあぎゃあやってなかったら、こういう遠い島の領有に興味を持つ

こともなかったんだろうなと思うと、感慨深いものです。

----------------------------------------------------------

しかし、日本の領土、沖ノ鳥島では、あれは「岩」だから領土ではないと、

しっかり「ちょっかい」を出してきているこれらの国々。

----------------------------------------------------------

そのうち、また、ちょっかいを出してきそうです。

さあ、どんどん大きくなあれ。

追記:

国際的に「島」と認められる条件 (国連海洋法条約

(1)人工ではなく自然にできたものであること

(2)周囲を水に囲まれていること

(3)高潮時でも水面上にあること

これらの条件が満たされ、領海内であれば『日本の領土』ということ

になるようです。