牛丼チェーン涙目;ランチ弁当のデフレが続いていますね

「安い」「早い」「うまい」のが牛丼ですが、現状ではスーパーの200~300円台の弁当や、

手弁当チェーンの低価格弁当の攻勢で苦境なんだそうです。 情報ソースはこちら

こちらはすき家の新米牛丼 250円

shuttlexの備忘録と私的雑感

たしかに、イオンを始めとした大手スーパーに行くと格安の弁当が総菜コーナーの先に

並んでいます。

左がイオンの十二品目の紅鮭弁当 298円、右が西友のデカうま弁当 298円

shuttlexの備忘録と私的雑感 shuttlexの備忘録と私的雑感

ヨーカ堂系のザ・プライスのハンバーグ弁当 250円

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、大手チェーンの弁当屋での低価格弁当といえば、定番の「のり弁」が安いですね。

左〈ほっともっと〉のり弁320円(ただし平日昼割だと270円)、右〈本家かまどや〉のり弁300円

shuttlexの備忘録と私的雑感 shuttlexの備忘録と私的雑感

ほっかほっか亭〉 のり弁290円

shuttlexの備忘録と私的雑感

これに加えて、コンビニがうまくて美味しいコーヒーとか、パンのラインナップを充実

したり、新製品をどんどん開発していますよね。

メニューに幅のある弁当のほうが飽きずに食べらるし、ますます牛丼チェーンの

苦境を突破する道は険しそうです。と、いいながらたまにはお昼に牛丼してみっか

なあ。(笑)