日本では伝統的に「引き際の美学」というものがあり、引き際をいわば
「天命」とし、潔く身を引くことを良しとしてきました。
たとえば、広島の前田外野手とかジブリの宮崎駿監督のように、まだ
活躍できる余力を残しつつ、潔く身を引くケース。
広島の前田外野手の引退会見では、
「故障だらけの人生でしたが、広島で、カープで、いちずに野球できた
ことを誇りに思います」。
宮崎駿監督の引退会見では、
「僕の長編アニメーションの時代は、はっきり終わった。今後やろうと思
ってもそれは年寄りの迷い言」。
一方で、引き際が問題となるような、いわゆる「晩節を汚す」人たちも
います。
たとえば、テレビ番組での判断能力、自浄能力を維持しているとみな
されていた、あのみのさん。初動の誤りを契機に、これが幻想である
ことが露呈。さらにまずいことに、本人以外がそのことを知って見限っ
ているのに、そのことを読めてないわけです。
まあ、そんななかで、「最後のひと花」を咲かせようと頑張ってるひと
もいます。
よい例が、71歳でなお、輝き続ける元ビートルズ、ポール・マッカー
トニーさんでしょうか。
そもそも引き際を考えることなく、ずっと突っ走っておられるのだから、
スーパースターちゅーひとはすごいものです。
いつまでもやりたいことを最後まで諦めないでいるところは、見習わ
なくてはいけませんね。
でもなあ、そんな輝やかしい現在があるわけじゃないし・・・。(笑)