フィリピンの台風被害、映像で見る限り大震災レベルですね

今年最大の勢力を記録した台風30号の被害、フィリピン中部を中心に

津波に襲われたかのような甚大な被害になっていますね。

ウォールストリートジャーナルより引用の映像より

こりゃ、東日本大震災津波被害を見ているようで、思わず目をそらし

たくなってしまいました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さらに、フィリピン南部ミンダナオ島の東海上にある熱帯低気圧が発達し、

台風31号となり、再び上陸する可能性があるとの気象庁の発表もあり

ました。

まさに、泣きっ面に蜂というのがぴったりですね。

おいおい、頼むから、勘弁してやってくれよと言いたくもなります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:

ロイター発の報道によると、被災からすでに4日が経過したものの、道路が

各地で寸断されているため救援活動は難航しており、食料を求める被災者

の疲労の色が濃くなっており、絶望感や略奪が広がっているとのこと。

隣国がぎゃあぎゃあ、言おうとも、人道援助で自衛隊を早く派遣して、ひとり

でも多くのかたを助けてあげてほしいものです。

追記2:

国際緊急援助隊として自衛隊を派遣することを決め、小野寺五典防衛相が

行動命令を出したそうです。本隊30人と医療チーム20人の計50人。

しかし、食料援助を要する人はじつに約250万人というから、こんな体勢で

足りるのかなあ。

追記3:11/13

自衛隊の国際緊急援助活動としては過去最大の1000人規模の活動を

準備中なんだそうです。  こちら  

とにかく、フィリピンの映像をみるたび、大震災のときのことが思い浮かん

で胸が痛みますからね。