ディフェンダーのドアバイザーを付け直ししました

私のディフェンダーにはブリスタータイプの張り出したドアバイザーが取り

付けられています。(たぶん純正品)

このドアバイザーを取り付けてある両面テープが経年劣化で醜くなってき

たので、取り付け直しを行いました。

こちらは運転席側の様子。ドアバイザーを接着する両面テープの粘度が

なくなり、外れかかっています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

助手席側は、前オーナーによって白色の強力両面テープで取り付け直さ

れていましたが、いまいち仕事がきれいでないんだよなあ。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ということでドアバイザーを取り付けてある金具をすべて外し、カッターで

用心深く両面テープを剝がしていきます。カッターの刃を使って行いました

が、釣り用のリール糸を使ってはぎ取るほうが安全かもしれません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

剝がした両面テープの残りカスを取り除くのに根気が要りますが、最後は

シンナーで塗装面の油脂を拭き取り、クルマ用の強力両面テープを貼って

いきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ドアバイザーを置いて合わせながら、曲がりのある部分は少しテープを

引っ張りながら慎重に貼り付けます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

貼り終わったら、バイザーの下側を起点に位置決めして貼り付けます。

そしてドアモールに受けの金具を入れ、ネジ止めして完了です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

付け直したらさっぱり、すっきりしました。早くやればよかった。

このバイザー、バックするとき、後方確認で頭を出すのに苦労するのが

難点ですが、高速で窓全開にしていてもほとんど雨風が入ってこないの

で気に入っています。