コピー複合機の情報漏洩、あなたの会社のコピー機は大丈夫?

スキャナーやファクスなどの機能がある事務用の「コピー複合機」の

一部で、セキュリティー対策が不十分な場合、読み込まれた 文書の

データがインターネットを通じて外部から見られる状態になることが4

日、メーカー大手のリコーとキヤノンへの取材で分かったそうです。

2013/11/4 共同通信 こちら

「はっ?昨年から??すぐ対策しなきゃだめじゃねえかよー!」

ちなみに、こちらはゼロックス複合機(うちの会社のメイン複合機

ゼロックスは問題なしとのことですから、勘違いしないように。

shuttlexの備忘録と私的雑感

-----------------------------------------------------------

しかし、複合機のネットワーク対応は今や常識だけど、どうやって構内

ファイアウォールを突破するのだろう???

-----------------------------------------------------------

だいたい、ファイアウォールをそうかんたんに抜けられるはずはなく、

さらに複合機にはID、パスワード(保守用)が設定してあるはず。

記事に危険性に関する具体的な内容が書かれていないので、ちょっと

ネットで探ってみたところ、

1.「EWS」と呼ばれる複合機に内蔵されたウェブサーバ機能が悪さを

するというもの

そのしくみはこんな感じ ※ITPROの記事より引用

shuttlexの備忘録と私的雑感

※「EWS」とは、

ネットワーク機器に組み込む形で搭載されるWebサーバーである。

複合機テレビ会議システム、Web監視カメラ、IP電話機など多くの

機器が、内部にWebサーバーを搭載している。

2.それとも、メンテナンスで枚数とか故障情報を遠隔で見るために

設置されている保守回線から?

それにしたって、ID、パスワードがあるはずなので、そう丸見えには

ならないのでは?

しかし、なぜ「デフォルト」で公開するような設定になっているのかと

いう疑問についても???

しかし、コンビニのコピー機なんかは大丈夫なのでしょうか?

ネットワーク対応になってはいないのか?

とにかく、この話し、疑問だらけなんですよねー。読者のみなさま、

だれか私に教えてもらえませんか?

追記:

本件に対するキヤノンからのニュースリリース こちら

どうも、この話し、なんと、複合機にグローバルIPアドレスを設定し、

ファイアウォールを経由せずにインターネットに接続するような設定

にした場合は、なるほどあり得る話しではあります。(しかし稀ですよ)

しかし、なんでここまで危ない橋を渡ってまでネットに公開する必要

があるのか私には見当がつきません。謎は深まるばかりです。

たとえば、営業さんが外部から社内のコピー機に出力するとか??