千葉で「PM2.5」基準値超え、フツーのマスクで効果あるのかなあ?

さて、今朝、千葉県市原市内で高濃度の微小粒子物質「PM2.5」が観測

されたとして、全県に初めて注意喚起を行いましたね。関東で測定された

のは初めてなんだそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この「PM2.5」、ぜんそくや気管支炎などの呼吸器系疾患や循環器系疾患

などのリスクを上昇させるようです。

注意喚起が発令されたら、

 〈1〉屋外での長時間の激しい運動や外出をできるだけ減らす

 〈2〉屋内では換気や窓の開閉を必要最小限にする

 〈3〉呼吸器や循環器系疾患を持つ人や、小児、高齢者は慎重に行動する

なんてことらしいです。

最近、通勤電車でマスクをするひとが増えてきたなあと実感していますが、

このところずっとのどとぜんそくみたいな症状が続いているので、明日から

マスク着用で通勤しようと思います。

でも高機能マスクでないと効果ないみたいだし、あのマスクでは息苦しそう

だし、どうしたものやら。