ディフェンダーのワイパーブレードを社外品に交換しました

今日はかねてから交換しようと買っていたワイパーブレードの交換を行い

ました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ディフェンダーのワイパーブレードは前後とも同じもので、純正パーツでは

1600円(国内価格)くらいで購入できます。

Land Rover Part Number : DKC000110PMD

shuttlexの備忘録と私的雑感

さほど高いものではないし、とくに夏用ワイパーにこだわりはないので、

純正でもよかったのですが、中古カー用品店でグレードの高いものが、

格安で売っていたので確保しておいたのです。

チャンピオンの夏用ワイパーC325(ブレード長325mm)450円

スーパーグリッドグラファイトワイパー(ブレード長350mm)590円

shuttlexの備忘録と私的雑感

上がチャンピオンで325mm、下がスーパーグリッドで350mm、長さの

差は25mmです。ちなみに純正は330mmです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

純正より全長で5mm短いチャンピオンのワイパーはもちろん干渉しません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そしてスーパーグリッド、全長で20mm(上方10mm標準より長い)ですが、

まだ数センチ余裕があります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

リアワイパーはスペアタイヤを外してからでないと取り外しできないので、

重いタイヤを久しぶりに外して取り換えました。ちなみにタイヤキャリア

は標準では無塗装ですが、さび止めを兼ねてボディ同色でペイントして

います。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ちなみにディフェンダーのワイパーはUフックタイプなので、かんたんに

交換できます。これで、雨の日も視界すっきりになりそうです。