「ブログデトックス」なるものをやってみようかと思っています

ブログを書き始めてからというもの、仕事はいうに及ばず、ほとんど起き

ている時間は、なにかしらネットと接しています。

さらにブログを書くという行為が常態化してからは、さらにネットを離れら

れなくなっているように思います。こういうのをブログ依存症というのでしょ

うかね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そこで、「デジタルデトックス」とまでは無理なので、「ブログデトックス」と

いうものをやってみようかなと考えています。

ブログを意図的に書かないでいると、

1.どんな禁断症状がでるか?(笑)

2.書いていた時間が解放されたとき、どうその時間を使うのだろう?

3.更新しないでいると、アクセス数はどう変化するのか?

よのなか、続くひとが少ないブログやSNSですが、逆に書き続けている

と、さすがに充電期間もいるよなあと思う、月の始めです。

デジタルデトックスとは、

IT依存症を防ぐため、デジタル機器から一定期間離れる取り組み。

ブログ依存症とは、

ブログに記事をあげられない状況が続く、または、パソコンが壊れたり、

インターネットにアクセスできない状況になった場合に落ち着かなくなっ

たり、不安になったりすること。

ブログデトックスとは、

ブログ依存症を防ぐために、ブログを書くことを一定期間離れること。

書くという行為をしなければならない、やらずにはいられない、などの

強迫観念(毒)を、更新停止によって取り除くこと。