iTunesのコンピアルバムをウォークマンにコピーするよい方法があります

私は使い慣れたiTunesで、ウォークマンの音楽ファイルを管理しています。

iPodでもウォークマンでも同じ音楽データを使うためにデータ形式は「mp3」

に統一しています。

ウォークマンへのコピーは、iTunes Musicフォルダにある音楽データをウォ

ークマンにコピーする、それだけのかんたん操作です。

ウォークマンをPCに接続すると、「リムーバブルディスク」として認識します。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さらに開いて出てくる「MUSIC」フォルダに聴きたい音楽データをコピーすれば

いいわけです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

いままでこのやり方でコピーしていましたが、iTunesにインポートしたコンピ

アルバムやオムニバスものが増えるにつれ、iTunes Musicフォルダのなか

にアーティストごとにばらばらに収容されて、コピーするのに困っていました

たとえば、「オールスター80sベスト」なんていう企画もののコンピアルバム

の場合、取り込んだときにアーティストごとのフォルダからコピーしなければ

ならず、かつ、そのアーティストの別の作品があると分類し直すなど、かなり、

煩雑で面倒なのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これをなんとかできないかなあと、思っていたら、最新のiTunesであれば、

設定変更したうえ、ドラッグ&ドロップでコピーできることを発見したのです。

※現状の最新バージョン iTunes11.1.2.32 以前はNGだった?

1.まず、コンピアルバムを表示させ、全曲を選択したうえで、右クリック→

プロパティ→「情報」タブの[コンピレーションの一部]にチェックを入れてお

きます。

2.アルバム別に分類させたうえで、コピーしたい曲(アルバム)を選択し

ます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

3.ドラッグ&ドロップで、ウォークマンのMUSICフォルダにコピーします。

shuttlexの備忘録と私的雑感

4.するとウォークマンのMUSICフォルダにコンピアルバムのタイトルで

フォルダが作成されます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

5.そのフォルダを開くと、ご覧のとおり、まとまって収容されています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これで、ウォークマンでのデータ管理がよりスマートにできるようになり

ます。