コンピやカバーアルバム流行り、海外アーティストにも目を向けては?

自分の働く業界もさることながら、音楽業界は未遭有の不況の中

にあるそうです。1996年をピークとして売り上げが右肩下がりで落

ち込み、いまもその傾向は止まる気配はないとのこと。

業界では、この原因をCDコピーのせいにしていますが、いくら法律

でコピーを禁止したところでこの現状は変わっていないようです。

売れないからということなのか、CDショップに並ぶアルバムといえ

ば、コンピレーションやカバーアルバムばかり。

カバーアルバムの先駆者というと、徳永英明の「VOCALIST」シリ

ーズとか、稲垣潤一の「男と女」シリーズでしょうか。

両者とも、最近はすっかりカバーにはまっているイメージですね。

そういえば、稲垣潤一の「男と女」シリーズの第4弾が3年ぶりに

発売されました。レンタルに並ぶようになったら借りようかな。

男と女4 ~アンコール~Special Edition  こちら (アマゾン)

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、むかしから馴染みのある楽曲は聴いていて安心感があり

ますね。しかし、最近は海外のアーティストの曲を聴くひとが少な

くなったように感じています。

和洋を問わず、気に入った音楽を聴いている私ですが、いきなり

CD買って失敗するもの嫌なので、youtubeでそのアーティストの

作品を聴いたうえで、好みであれば購入したり、忘れないようにブ

ログに書き残しています。

海外アーティストまで目を向ければ、よい音楽がいっぱいあるの

です。微力ながら私のブログで気に入るアーティストが見つかれ

ば、これ幸いです。

追記:(お昼休み)

アマゾンの人気カバーアルバム特集というページをみてみると、今井美紀さんのユーミン

カバーにMay.Jさんのカバーがトップにきていますね。

今井美紀さんのカバーアルバム「Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics-」

さすがユーミンをリスペクトした上でのカバーですし、今井フォンならずともですよー。

じつは買っていますのよ。ふふふ。。

青春のリグレット」とか「私を忘れる頃」なんて、いいですよー♪♪

shuttlexの備忘録と私的雑感