台風一過の晴天、ビアンキローマ2をセルフメンテナンスしました

今日は台風一過のよい天気になったので、このところ乗っていなかったクロスバイク

散歩してきました。

私のクロスバイクは、ビアンキのローマ2(BIANCHI ROME2)というやつで、車重は約11kgと

標準的ですが、これがけっこう軽くて扱いやすくていいです。(ママチャリは18~20kg)

購入してから、走行中にけっこう路面の振動を拾っていまいち乗り心地が合わないので、

サドルを標準仕様から、革製のオプション品に交換しました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

すでに2年前のモデルとなりますが、街乗り用ですから、選んだカラーはもちろん、ビアンキカラー

と呼ばれる「チェレステ」です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

装備としては、一般的なスピードメーターと取り付けています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

散歩のあとは、かんたんなセルフメンテナンスしておきました。

1.タイヤチェック(来年はタイヤ交換が必要そうです)

2.ブレーキチェック(動作、パッドの溝はOK)

3.チェーンへの注油(定番の多目的潤滑剤のワコーズのメンテループを使用しています)

4.スピードメーターボタン電池交換