26日2:10福島県沖地震、これが地震雲で予想された地震のこと?

26日午前2時10分ごろ、宮城・福島・栃木・茨城で震度4の地震があり、

5県に津波注意報がでています。この地震で目が覚めたので更新です。

震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は7.1というから規模

としてはでかい地震ですよね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

「今月24日までに、首都圏M7.5、震度6、7規模の地震が起きる」――。

地震雲研究の第一人者が、緊急警告だ。

ネットにあった日刊ゲンダイの記事より

shuttlexの備忘録と私的雑感

台風一過の地震ということでしたが、まさに台風がお二人様で接近中の

地震なので、地震予報の精度としてはどうよ、という感じではありますが、

  台風一過 → 台風接近最中 ※これは近似

  24日まで → 26日 ※これも近似

  首都圏 → 福島県沖 ※外し

  M7.5 → M7.1  ※これも近似

  震度6 → 震度4   ※外し、でも発生場所で違いますよね

しかし、予測の前後でやってくるということでは、やっぱり侮れないかも。

追記:

読売新聞の報道によると、今回の地震はアウターライズ型の地震という

ものとのこと。 記事は こちら

震源が遠く、強い揺れは感じにくいが、海底が上下に大きく動き、大津波

を起こしやすいそうだから、ことの重大性では、この警報、侮れませんね。