台風の進路、「藤原の効果」がよい方向に出ているのでしょうか?

台風27号、28号とも太平洋側に逸れぎみに速度を速めながら、日本の

南海上を進んでいますね。

10月24日の台風進路図 tenki.jpより引用

shuttlexの備忘録と私的雑感

ふたつ以上の台風が接近した場合、相互に関係して複雑な動きをする、

「藤原の効果」というものがあるというのを今回知りました。

  ・片方の台風が、もう片方の台風を回るように動く

  ・東側の台風が北上するまで、西側の動きが停滞

  ・2つの台風が並んで進む

  ・2つの台風が互いに逆方向に進む

などが挙げられるのだそうです。(tenki.jp23日の記事より引用)

素人目には、台風27号は、あとから来た強い台風28号に引きずられる

ように進んでいるように見えます。

台風27号の勢力が28号と逆だったら、ほんとうにデュアルサイクロン

攻撃だったかもしれないようなあとと思いながら、このままどんどん逸れ

て、大きな被害を出すことなく通りすぎてくれと願っております。

追記:

台風27号がだいぶ陸地から離れてきましたね。やはりより大きい28号に

吸引されているかのようなルートです。前の台風でたいへんな被害が出て

いる大島あたりから、どんどん離れてもらいたいものです。

10月25日現在の台風進路図 tenki.jpより

shuttlexの備忘録と私的雑感