また今年最強。台風27号、28号デュアルサイクロン攻撃ですかね

前回の台風26号が今年最強なんていっていたのに、26号を上回る

台風27号、28号が相次いで接近していますね。

前回の26号は強風と集中豪雨でたいへんなことになりましたが、今回

は台風がふたつタッグで、しかもゆっくりとやってきているので、大雨が

長引きそうです。

10月22日の台風進路図 tenki.jpより引用

shuttlexの備忘録と私的雑感

ふたつの台風が重なると相互に作用し合って複雑な動きをすることが

あるそうで、これを「藤原効果」と言うのだとか。またひとつトリビアがで

きましたね。

気象庁の読みでは、ふたつの台風がほぼ同じ規模で、お互い一定の

距離を保って、反時計まわりに複雑な動きをするのではないかとのこ

と。

これぢゃ、吸引力の衰えないダイソンのデュアルサイクロンみたいな

もんでしょうか。もう、どうやっても逃げ道がないぢゃないですか。

頼むから、もう台風来ないでくれっていいたいです。むかっ

追記:

tenki.jpの台風情報ですが、予報円がでかいですよねえ。

ふたつの台風が相互に干渉し合うと、動く範囲が大きくなるからなんだ

そうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感