マック、ウインドウズの新OSリリース、人柱な日々が続きそうです

現地時間10月22日(日本時間10月23日)、アップルのプレス向けイベントで、

次期iPadiPad mini、それに新OS、OS X Mavericks、黒煙突のMac Pro

さらにiPodの発表されると噂されています。

iPadiPad miniMac Proはひとまず使っているので物欲は湧いていませ

んが(うそ)、いつものように、マックの新OS「OS X Mavericks」のダウンロ

ード開始には期待と関心をもっています。

基本ソフト(OS)のバージョンアップは、ソフトとの互換性を心配しながらも、

個人的にはわくわくするイベントなのです。(ひとは私を人柱と呼びます)

shuttlexの備忘録と私的雑感

OS X Mavericks(オーエス テン マーベリックス)は、アップルが開発する

マック向けのオペレーティングシステム(OS)のことです。

今回のバージョンアップでは、スマートフォン向けOS(iOS)の機能(iBooks

マップなど)が取り込まれ、さらに便利になるようです。

さて、それに先立つこと、10月18日、マイクロソフトからWindows8.1が

リリースされました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらのほうは、あまり期待していなかったものの、少しは使いやすくなる

ことを祈って、私もさっそくWindows8搭載のノートを無料アップデートさせ

ました。

私の場合、あのスタート画面にいまも馴染めず、起動時に自動的にデスク

トップ画面が表示されるよう設定を変え、さらに無くなったスタートボタンを

有料アプリのスタートボタンを組み込んで復活させています。

今回のアップデートでスタートボタンが復活したものの、使い勝手はアプ

リのほうがいいので、検証していません。

しかも、アップデートで起動時のスクリーンセーバーがド派手になったり、

壁紙が気に入らないなどあり、相変わらずタイル状のスタート画面を使お

うという気になりません。(起動が速いのだけは評価しています)

左が8.0のロック画面、右が8.1のロック画面

shuttlexの備忘録と私的雑感

こんな私でも、以前はいきなり、まったく仕様を変えるアップルに戸惑い

を持ったものですが、最近では、マイクロソフトスマートフォンに惚れ、

我を忘れて迷走中なので、逆にアップルのほうに安心感を覚えるように

なっております。

追記:

マイクロソフト的には成功なOSらしいWindows8ですが、今回のバー

ジョンアップは、ユーザーの声を聞き、スタートボタンを復活させたと

胸を張っています。ww

これこそ、ものは言いようで、あまりの不評に目先だけの対応をした

だけじゃ、突っ込まれるのでプラス機能を加えただけでしょう。

今回、唯一、マイクロソフトを評価できることは、Windows8からは無償

でバージョンアップできるようにしたことくらいでしょうか。