ディフェンダーのナビGPSアンテナをルーフ上に移設しました

私のディフェンダーにはオンダッシュタイプのナビを取り付けています。

ナビのGPSアンテナは、購入時からダッシュボード上に付いていた

GPSアンテナをそのまま使ってきました。(なぜか旧型アンテナもあり)

shuttlexの備忘録と私的雑感

ダッシュボード上がいちばん取り付けがかんたんなのですが、ご存じの

通り、ディフェンダーのフロントガラスはほぼ垂直に立っており、ダッシュ

ボードにGPSアンテナ設置しても、ルーフの影響を受けて受信範囲が狭く

なりそうですが、障害のない場所では3~4個は捕捉しているので、その

ままにしてきました。

しかし、先日、山間部の一般道を走っているとき、正確な位置を示さなく

なる事態が発生しました。たぶん、捕捉できる衛星そのものが地形的に

厳しいときには、衛星をロストしてしまうようです。

そこで、GPSを確実に拾える場所、ルーフキャリア上にGPSアンテナを

移動させることにしました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

先日買ったナビに付いていたGPSアンテナをドアモールに噛ませて、車外

に出し、キャリアの脚に這わせて延ばして天井まで持っていきました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

移設後、接続状態をみると、障害物がないので、すべての衛星を捕らえて

います。最初からここに設置しておけばよかったんですね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

最近では設置がかんたんなポータブルナビが流行りですが、これで私の

ナビも衛星をロストせずに活躍してくれそうです。