そんなのデマでしょ?でも気になる、台風一過の首都圏地震

今日は長い長い通勤で、とほほな一日でしたが、ちょっと気になる記事が

日刊ゲンダイにあったので、いちおう備忘録として書いておきます。

 以下、日刊ゲンダイの記事より

「今月24日までに、首都圏M7.5、震度6、7規模の地震が起きる」

-----------------------------------------------------------

 北陸地震雲予知研究観測所の上出孝之氏が

 今月9日の午前9時から午後3時の間、地震雲が発生していた。

 地震雲の発生から2週間程度は、要注意。震度6~7の揺れを

 警戒してください

-----------------------------------------------------------

10月9日 6:26撮影の地震雲(ネットより引用)

shuttlexの備忘録と私的雑感

編集記事の最後に、

昨年1年間は48回の予知のうち42回が的中。今年(10月14日現在)は

31回中24回も的中させているという。それだけに侮れない。心構えはして

おきたい。

備考:

台風のあとや満月のときに地震が起こりやすいとすれば、

16日(水) 台風26号の日本縦断

19日~20日 満月

日にちや期間を指定する地震予想なんてのは基本的にデマだろうと思うの

ですが、、このところ、茨城県沖方面で比較的でかい地震が発生しているこ

ともあり、用心のため、東日本大震災ののち、個人的にセットしている「徒歩

帰宅用セット」をかばんに入れて通勤することにします。

ああ、疲れたので本日はこれにて就寝モードにいたします。