台風が来るなら「時差出勤」でもすればいいのにと思うのですが・・

今日の都内のJRホームでは、明日の台風直撃に備えて、間引き運転を

するだの、風速25mを超えると電車を止めます!というアナウンスを繰り

返し流しています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、台風が来るとはっきりわかっていても、いつもと同じ、もしくはいつ

もより早めに出勤する人ってなんなんだろうと思うのです。

ニュースで電車が止まって、駅に乗客があふれているのを見て、こんなに

なるのはわかり切っているわけだから、なにも全員が決められた時間に

出社しなくても問題ないのではと思うのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

もちろん、サービス業のような店舗の開店時間があるというひともいるで

しょう。

しかし、「こなくてはいけないから」という漫然とした義務感ってのもあるよ

うに思えます。

今回はちょうど通勤時間に来るわけで、早出しても意味ないし、今日のう

ちに、明日のアポを延期しておくというのがいいのではないかと思います。

幸いにも私の会社は、出勤の判断は、ケースバイケースで臨機応変に

対応してくれています。

といっても「休み」になることはなく、基本は「自宅待機」で、交通事情が回

復したら出社するというものです。(まっ、当たり前かもしれませんね)

業務によっては休みを取ることもできるのでしょうけど、よほどのことが

なければ基本出勤します。でも本音は有給取りたいですけどね。

しかしもって、人騒がせな台風ですが、大きな災害や被害が出ないことを

祈るばかりです。

追記:(お昼休み)

都内もだんだん雨足が強くなり、風も吹き出してきました。

これからだんだんひどくなってくるというから、帰宅の足に影響が出なけ

ればいいのですが・・・。