台風24号の変針、じつにわかりやすい天気図ですね

非常に強い台風24号ですが、進路予想では今日の15時にはみごとに方向

を変えて、日本を縦断しそうですね。しかし、台風の進みかたが、まるで意思

を持って、PM2.5のあの国を避けるかのようにみえて笑えます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

なるほど、わかりやすい天気図です。こんなに変針するのはそれもその

はず、大陸と太平洋に同じ大きな移動性高気圧(気圧の山)があるので、

その間(すき間)を抜けようとするわけです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかも、台風(低気圧)は反時計回りに風を吹かせるので、南のあたたかい

空気をどんどん運んできますから、季節外れの蒸し暑さになっています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

つまるところ、台風っていうのは、単に気圧の風に流されて、進んでいる

だけなのでしょう。

しかし、一難去って、また一難・・・、また大きな被害がでなければいいの

ですが・・・。

追記:(お昼休みに更新)

みなさま、こんにちは。

台風の影響で、今日の都内はたいへん蒸し暑くなっています。ちょうど

半袖でいい感じでしょうか。

現在のお空というと、台風から運ばれてくる雲が空全面が薄く、細いすじ

のような広がっています。いわゆる「巻雲(すじ雲)」でしょうかね。

この雲が見られるような段階では概ね晴天ですが、数日後には天候が
崩れることが多いのですが、果たしてその通りになりそうですね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

天気予報によると、今回の台風24号は進む速度がやや速く、コンパクトな
のが特徴とのこと、近づくと一気に大荒れの天気になり得ます。
台風がまだ遠くても、天気がまだ穏やかでも、油断は禁物なようです。

追記:10月9日

本日、9時ごろ、北陸沖で台風が温帯低気圧に変わりましたね。
今日の都内はなま暖かい風が吹いているものの、よい天気になっています。