「救助死」に関して思うこと

横浜市の遮断機の降りた踏み切りで、老人を助けようとして亡くな

った女性に、感謝状を贈ったとの報道を聞きました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

身の危険が伴うにもかかわらず救出しようとした女性の勇気と行動

は、同じ日本人として誇りに思います。どうぞ、安らかにお眠りくだ

さい。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、この事故は「悲劇」であって、それを「美談」にしてはいけない

のではないかと思うのです。

政府や鉄道関係者は、人を感知して列車を止めるセンサーの設置

など、いっそう安全な踏切を作るとともに、このような「悲劇」を繰り

返さないために、

むしろ、敢えて非難されることを覚悟のうえ、

---------------------------------------------------------

たとえ人助けであっても、絶対にホームから降りたり、遮断機の降り

ている踏切内に入らないでください。

---------------------------------------------------------

というくらい訴えるべきなのではないかと思いました。