ディフェンダーベンチレーターの開きの渋さ対策について

てるぼっちゃまさま、そしてブログをご覧になっているディフェンダーオーナーのみなさま、

ブログに書いておいて恐縮ですが、自己解決しました。

私のディフェンダーもレバーをしっかり押し込んでやると、これくらい開放できました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

うまく開放できなかった原因は、ベンチレーターのレバーがかたくて、いちばん下のくぼみまで

レバーを持っていけなかったことでした。

いちばん下まで押そうとすると、逆にばねのようにリバウンドしてしまうのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

このレバーの先がどうなっているかというと、このようにベンチレーターを直接押すような

しくみになっています。そこでこちらのネジ部にCRCを吹き付け動きをよくしました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、表側の蝶番にもCRCで動きをよくしたところ、比較的スムーズに動くように

なりました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

結局のところ、動きが渋くなっていたため開きが悪くなっていたようですが、私の記憶が

正しければ、私が98年当時新車で乗っていた同じディフェンダーも最初からスムーズな

動きはしていなかったように思うのですが・・・。(そもそもの仕様ではないかということ)