神田雲林で人気の「四川麻婆豆腐」をいただく

先週の土曜日、秋葉原に出かけた折り、ランチに神田雲林の「麻婆豆腐」

を食べようかと万世橋方面に向いました。ここは旧万世橋駅を再生した商

業施設「マーチエキュート」として先日オープンし、なかの店舗はたいへん

な賑わいでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、万世橋からすぐにあるのが「神田雲林」という四川料理のお店です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感

店舗は2階にあり、さほど広くはないけれど落ち着いた内装で、女性がひと

りでも入れそうです。

平日なら麻婆豆腐の1000円ランチがあるのですが、あいにく訪問した日

が土曜なのでホリデーランチということで、少々値段が張るので、単品で

麻婆豆腐をオーダーしました。(小鉢とデザートがなくて1200円だから、

ちょっとコスパは落ちますね)

平日のランチメニューです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、出て来た麻婆豆腐がこちらになります。唐辛子が数本そのまま入って

いて、ほのかな中国山椒の香りからして、かなり辛いのが伝わってきます。

さっそくいただくことにします。う~ん、辛い!舌がびりびりしますが、それより

うまみがじわじわ広がってきます。

オーナーシェフの成毛さんはホテルの名店で腕を磨いてきた方とのこと、だか

ら、四川料理にホテルの中華という気品というか上品さがありました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

なかなか、味わいのある麻婆豆腐をいただいたあとで、店員さんにいつも混んでいる

ランチの攻略方法を伺ったところ、お越しになるなら11時半頃か、それよりランチ時間

をずらして1時すぎが空く頃なのでよいと思いますとのこと。

今度はお仕事で外出したときに、時間をずらして出かけてみることにします。