(回想編)徳川君、「この艦(ふね)はいい艦だ」そう思わんか

徳川:艦長、大丈夫ですか

    うなされておりましたぞ。

shuttlexの備忘録と私的雑感

沖田:

夢をみたよ、古代守の夢だった。

徳川:

そういえば、彼はキリシマで、わしらといっしょでしたな。

あんたが艦長で、わしが機関長、あいつは新米の砲雷長か。

沖田:

第二次火星沖海戦、あのときの話しかね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

徳川:

わしらが勝った唯一の戦いでした。あれのおかげでなんとかガミラス

侵攻を遅らせられましたからな。

沖田:

だが、失うものも多かった・・。

shuttlexの備忘録と私的雑感

沖田:徳川君

徳川:はい

shuttlexの備忘録と私的雑感

沖田:「この艦(ふね)はいい艦だ」、そう思わんか?

徳川:あはぁ、いい艦です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

沖田:

わしはこの艦を誇りに思う。わしの命の炎も、もうまもなく消えるだろう。

だが、この艦は死なん。この魂は若いやつらに託したい。

徳川:なにを縁起でもない

沖田:わしはまだ死なんよ。この目で地球を見るまではな。

ここで佐渡先生のように泣いてしまったオヤジひとり。それ私でした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、ヤマトだけでなく、「半沢直樹」も「あまちゃん」も終わったし、この辺で

今日のブログも終了ということで。

また、明日からお仕事に、家事に、お勉強に、がんばりましょう。