秋葉原に「RETANA371互換電池」を探しに行きました

昨日、時計の電池が切れたので秋葉原に探しに行って来ました。

以前ブログに書きましたが、米陸軍で使用されているトレーサー

H3軍用時計です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

米軍時計は、現在ディスポーザル(使い捨て)となっているため、

電池が切れるとお仕舞いかと思っていました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

でもこれで終わりではもったいないので電池交換できないものかと

ネジ4つ精密ドライバで取りはずしてみました。裏蓋を開けるとあっ

さり、ボタン電池が現れました。(30m防水なんですけど、パッキン

ひとつで大丈夫なんでしょうかね)

電池にはRENATA(レターナ)371が使用されています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ネットで調べてみると、RENATA(レターナ)371の互換品としては、

SR920SWということでネットでも取り寄せできるようです。

待つのもめんどくさいので、秋葉原ならどこかにあるだろうと出かけ

てきました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ラジオ会館とか、秋月電子とか扱っていそうな店はいっぱいあります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

すると、いくつかの店にフツーにフック掛けして並んでいました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

自宅に戻り、電池を入れ換えるとすぐに動き始めました。どうやら

リセットなどの操作も不要のようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これで私のトレーサーH3もまた現役復帰となりました。