バレバレの「オービス」より、伏兵「覆面パト」に注意しています

天気のよかった連休に行楽にお出かけになられたかたも多い

のではないでしょうか?

さて、高速道路でお馴染みの「オービス」を使ったスピード違反

の摘発件数が、2割近く減少しているそうです。ソースはこちら

ちなみにこのオービス、一般道では最低でも+30㎞/h、高速

道路では+40㎞/h以上のスピード(赤切符)になると撮影され

るそうです。(ヤフー知恵袋より)

shuttlexの備忘録と私的雑感

減った原因は設置場所がユーザにバレバレになっていることと、

機器が故障しても高額で取り替えられないことにあるそうです。

そういえば、従来のGPSレーダーも無料でデータ更新ができたり、

ナビにはオービスデータがオプションで付いていたりします。

また、最新のスマホのカーナビアプリでは、オービスの通知機能が

かなり進化しており、反対車線のオービスは通知しなかったり、前

方にオービスがあってもルート外なら通知しないなど、かなり賢く

なっています。

スマホアプリ、「全力案内!ナビ」の画面イメージ

shuttlexの備忘録と私的雑感

私というと、以前からGPSレーダーを取り付けていて、データ更新

ができるよう会員登録しています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ということで、通常走行以上に、バレバレのオービス設置場所では

速度に注意して安全運転を心がけています。ww

もっぱら、高速上での問題というと、オービスではなくて、覆面パト

でしょうね。

以前ブログにも書きましたが、追い抜き車線をずっと走行しないよ

うにしたり、ときどき緩急付けて、覆面パトに目を付けられないよう

努めています。