(健脚者向け)黒菱第3リフトは始発を待たず歩きましょう

唐松岳の日帰り登山、さらに不帰キレット途中(Ⅱ峰まで)まで行ってこようと、前日、勤めを

終えたのち、長野県の黒菱第3リフトまでクルマで向かいました。

深夜に到着すると、すでに約4割くらいクルマで埋まっており、数組みは車中泊をしてリフトの

始発を待っておられるようです。

車中泊でうとうとしていると、時刻は4時50分、空も次第に薄明かりが差してきました。今日の

晴天を確認して、また車内でうとうとしていきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、リフト乗場からをリフトを2つ乗継いで(片道540円×往復)、終点の八方池山荘まで

わずか約20分ほどで行くことができます。徒歩だと約1時間の登りです。

黒菱第3リフト(2人掛け) ― グラートクワッド(4人掛け) → 終点(八方池山荘)

 始発:7:30(夏季ハイシーズン6:30)            最終16:30

まだ、5時半頃でしたが、近くのクルマに居た登山者のかたが牧場に向けて出発していか

れるので尋ねてみると、牧場を直登する道と木道を利用すれば、リフト終点まで行くことが

できるとのこと。 ちなみに国定公園なので通行禁止との看板があります。

さっそく私は身支度を確認し、5時48分すぎ、まずは第3リフトの到着場所をめざして牧場

のなかのコンクリ道を登り始めました。リフト終点が見える最後のアプローチは、急勾配の

直登で、これがかなりしんどかったです。

右手には白馬連峰が朝焼けで輝いているので、苦しいけど期待がふくらみます。(5時51分)

shuttlexの備忘録と私的雑感

つぎのクワッドリフトの巻き道は、くねくねした石の道ですが、最初の直登をクリアすれば、さほど

きつい登りではありません。(6時25分)

shuttlexの備忘録と私的雑感

6時36分には終点の八方池山荘が見えてきました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

なお、前を進んでいく登山者、このルートを教えてもらったのですが、先ほどの急登でこの人を

追い抜いたせいで、かなり息が切れてしまい、呼吸を整えている間に、先に出発していきました。

歩きかたをみると、自分のペースを常に維持されていて、なかなかの健脚者のようです。

さて、リフト2本分を歩いて登り、なんとかリフト始発前に終点に達することができました。

じつは、このひとを勝手に登山行程の「タイムキーパー役(競争者)」にさせてもらったのですが、

そのことが、のち、わが身に起きた異変につながったようです。