「クロナッツ」って日本で流行るのかなあ?(前編)

9月2日発売のブルータスNo.762で、ニューヨーク特集「ニュー

ヨークで見る、買う、食べる101のこと」なる特集をやってました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そのなかで、気になった記事が、ニューヨークの「ドミニク・アンセル

・ベーカーリー」が、今年5月に発売した、クロワッサンとドーナツを

融合させた新スイーツ「Cronut(クロナッツ)」です。

これが「Cronut(クロナッツ)」です。USのサイトにこんな画像がいっ

ぱいあります。 

参考までに「COLORFUL days NYマンハッタン日記」の記事がよく

現地の状況をレポートされているので未承諾ですがリンクしておき

ます。 こちら

クロナッツは、クロワッサン生地で作った揚ドーナツにクリームを入れ、

トッピングにアイシングでデコったお菓子だから、「Croissant + Donut

= Cronutというネーミングしたんだそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

日本人的志向からするに、クロワッサンはバターをたっぷり使って

作るうえに、 ドーナツは油を食ってるようなものですよね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さすが、欧米人がうまいというものは、脂質過多・カロリー過多なも

のが多いですが、これはその王道でしょう。

もう数ヶ月経っているから、日本でもどこかで売っているじゃないか

とネットで調べてみると、同じ物ではないけれど、「クロワッサンドー

ナツ」なるものを売っているパンやさんがありました。 

バンテロール」というパンやさんです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ということで、さっそく最寄りの店に「クロワッサンドーナツ」を買いにでかけてきました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

クロワッサンの食感とドーナツの味わいを融合し、日本人の嗜好に合わせて

カロリーと甘さを控えめにした大人向けの味に仕上げたものとのこと。

新スイーツがどんな味なのか、期待が膨らみますが、試食編はつぎのブログ

にて。