神田の老舗そば屋「まつや」に立ち寄りました

午前中に淡路町近辺に仕事で出かけたので、近くでランチということ

で、久しぶりに老舗そば屋「まつや」に立ち寄りました。

淡路町のあたりは、戦時中に焼失を免れたことで、歴史ある建物が

残る風情ある街並みが残っています。

蕎麦屋の「まつや」のあるあたりには、あんこう鍋の「いせ源」、甘味

処の竹むらとレトロな店舗が並んでいます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらがそばの老舗、神田「まつや」です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

もりそばをいただきました。親子丼もおいしそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

手前の通りを入るとあんこう鍋の「いせ源」があります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

左に「いせ源」、右に「竹むら」がならんでいます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらが「いせ源」の店頭です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

銀だら定食が1200円、夜のメインはあんこう鍋です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらはおしるこの「竹むら」、角から写してみました。和な感じが

いいですね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

のれんとグリーンが涼しげです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

撮影禁止ということなので、ネットにあった料理画像を引用しておき

ますが、左から田舎しるこ、右が揚げまんじゅうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

近くに神社もあり、この一画がふしぎな昭和レトロ感を醸し出して

いました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:

東京の老舗そば屋「まつや」のそばの紹介もしようかと思いましたが、

年配の店員さんがたくさんいて写真なんか撮ってられませんでした。

以前からそうですが、平日の昼間っから、ビールやお酒を飲んでいる

年配のかたが、相変わらずいました。まっ、これがそば文化ですかね。