「どうなっちゃたの日本の天気?」と言いたくもなりますね

「どうなっちゃたの日本の天気?」なんて、言いたくもなりますよね。

関東地方では2日続けて竜巻の被害が発生しています。さらに

昨夜からの不安定な天気が続いており、明け方まで1時間に50

ミリ以上の非常に激しい雨の降ったところもあるようです。

発達した雨雲が南から次々と東日本に流れ込んでいますね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

天気予報によると、北海道付近には発達中の低気圧があって北東

に進んでおり、低気圧からのびる寒冷前線が東日本に達している

そうで、首都圏各地で大雨になっている模様です。

寒冷前線が張り付いて、さらに低気圧を従えていますね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今日は大きめのかさがほしいところですが、大雨に、風も出て来た

ら役に立たないかもしれませんね。

濡れた服やかさを持った乗客で満員の通勤電車かあ・・・、今日は

たいへんな出勤になりそうです。

昨日の名古屋みたいにならなきゃいいのですが・・・。

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:(お昼どき)

案の定、今日は朝から交通機関が大きく乱れてしまいました。

雨はというと、小雨になったり、ざぁ~と大雨になったりの繰り返し

です。おまけに落雷もあって運転見合わせも発生し、遅延証明を

受け取ろうとするひとの列ができていました。

追記2:

今回の雨、関東の水がめ(ダム)の貯水率が場所により100%に

回復しているそうです。(お天気の森田さんのブログより)