越中八尾はやはり雨模様、優美な舞いを来年はぜひ見たいものです

今日から9月ですね。そして、今日は「防災の日」、各地で大地震

津波を想定した訓練が行われました。

今日は立春から数えて210日目にあたり、台風に稲穂が荒らされる

頃なんだそうで、全国的に風の厄日とされていたそうです。

私が行こうとしていた「おわら風の盆」は、この風を鎮めることを祈る

踊りとされているそうです。農家のみなさんにとってはむかしから

防災の日」だったようです。

さて、9月1日(日)16時20分現在の富山空港ライブカメラでもお天

気が悪そうですね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、twitterで投稿された越中八尾の街中の様子(たぶん本日、

午前の早い時間と思われますが、雨模様ですね)、現在町流しも

中断させているようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

また、twitter投稿画像をみていたら、風の盆に参加する踊り子の

みなさんって、高校生くらいの娘さんたちなんですね。

せっかく1年かけて練習してきたのだから、大勢のお客さんの前

で優美な踊り披露できますように。

追記:

どうも、雨は降ったり止んだりしているようで、止んだら踊り始め、

降ったら中断の繰り返しのようです。踊るほうも、見るほうもたい

へんだなあ。