降る雨や「風の盆」は遠くなりにけり

ぢつはこれだけ台風の行方が気になっているかというと、日時限定

のお祭りに出かけようという事情からなのです。

ご存じのかたもいらっしゃるかもしれませんが、越中八尾富山県

で毎年9月1日から3日で行われる「おわら風の盆 」という民謡行事

です。

友だちがたまたま出かけて、とてもよかったと言っていたので、今年

行ってみようと計画していたのです。

編笠をかぶった可憐な踊り子が、哀調を帯びた胡弓の音とともに

おわら節に合わせて優美な踊りを舞います。

shuttlexの備忘録と私的雑感

幸いにも?遠方にしか宿がとれず、得意の車中泊作戦なのでキ

ャンセル料はとられずに済むので、まだ、あきらめもつくのですが、

雰囲気だけでも味わいに行ってこようかと未練たらたら思ってみ

たりしています。

嗚呼、今日の都内はむせ返るほどの猛暑になっているんですけど

ねえ。

追記:

日本列島は30日、南から暖かい空気が流れ込んだために暑さが

ぶり返し、全国927観測地点のうち、正午までに391地点で30度

以上の真夏日となっているとのこと。

一度は収まった猛暑がまたぶり返すと、もう身体に堪えますね。

追記2:

風の盆は、日程が固定、かつ、雨の場合は中止になるという行事

なのです。三味線、胡弓、太鼓、それに高価な衣装の保護のため、

小雨の場合でも中止とせざるを得ないのが現状なんだそうです。