桜島大噴火、世界文化遺産の富士山は大丈夫かなあ?

昨日、鹿児島市桜島の昭和火口で爆発的な噴火が起き、大量

の火山灰が降った映像が朝のテレビで映し出されていました。

ライトをつけたクルマが、火山灰を巻き上げながら走っています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今回の大爆発といえども世界的な気候変動を引き起こすほどの

規模ではないらしく、唯一活発な活動している桜島としても現在は

低い活動レベルなんだそうです。(京都大学の防災研究所談)

さて、この報道で気になるのがわが関東、富士山ですね。

先日のNHKスペシャルでの話しによると、首都直下型地震とともに

心配されるのが、富士山の噴火なんだそうです。

もしも、噴火すると火山灰は偏西風に沿って関東を直撃するよう

です。(2010年12月の気象条件で算出)

shuttlexの備忘録と私的雑感

富士山は首都圏と距離も近いことから、瞬く間にこんな火山灰の

雲に覆われて、交通傷害、通信障害などが発生してたいへんな

ことになりそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ZAKZAKの記事よれば、関東大震災の発生と近い時期に桜島

大噴火しているというし、富士山の世界文化遺産登録に浮れてい

るうちに、地震と噴火がどかーんとこなきゃいいのですが。