(偽りの)緊急地震速報、震度7でマジ震えました。

久しぶりにオフィスに緊急地震速報のブイ、ブイという警報音が

鳴り響きました。ドクロ みなさんのところでも鳴りましたか?

奈良県地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁

shuttlexの備忘録と私的雑感

私のはドコモですが、他のキャリアではこんな感じの内容だった

ようです。

【緊急地震:奈良県M7.8最大震度7

急いでテレビのある場所にいって、NHKつけたら、のんきに甲子園

野球やってるぢゃないですか。むかっ

どうも誤報くさいですが、もし、この数値が正しかったらどえらい

災害ですよね。ほっ。

追記:

どうも、誤報のようですな。 し、しかし、、、勘弁してくださいよ!!

こんなことやってたら、オオカミ少年みたいにだれも信じなくなって、

本物が来たとき泡を吹く、なーんてことになりますよ。ったく、もう。。

追記2:

ちょっと考えを改めました。誤報はどうしてもあることですから仕方

ないわけで、これを叱責するより、警報が出てからいかに早くその

ことを伝えることができるかという点のほうが大切ですよね。

それでいうと、今回のNスタの対応は素速かったように思います。

こんなテレビ映像で、繰り返し、地震への備えを訴えかけていま

した。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、NHKはテロップのみで高校野球中継をやっていたのは

どういうことなのでしょうか?直後に誤報であることがわかって

いて対応しなかったのでしょうか?