「記録的短時間大雨」、どこまで降れば気が済むのでしょうか

今日、都内は朝の通勤時間に大雨が降り、駅構内も雨で

かなり濡れています。私は幸いにも通勤電車内でしたので

なんとかやり過ごせましたが、駅から勤め先へ徒歩通勤

のかたはたいへんだったことでしょう。

そういえば、京都駅や名古屋地下街での大雨での浸水騒ぎ

をネットでみましたが、こきゃ、もう、凄い雨ですよね。

こちらは名古屋地下街の状況(twitter投稿画像より)

shuttlexの備忘録と私的雑感

数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨がこの

ところ各地で発生しています。

・ 愛知県 (8月6日 2時3分)

・ 名古屋 (8月6日 0時59分)

・ 栃木・那須町付近(8月5日 21時3分)

福島県 (8月5日 20時45分)

岡山県 (8月5日 18時16分)

こう各地で大雨が発生していると、怖いのを通り越して、どこで

新記録が樹立されるのか、などと不謹慎なことすら、考えてしま

います。

記録的短時間大雨情報」とは、

-----------------------------------------------------

気象庁が「大雨警報」を出して警戒をよびかけている時に短時間

に猛烈な大雨を観測した場合、災害への一層の警戒をよびかけ

るものです。

追記:

京都→名古屋と来て、ついに東京も非常に激しい雨が降るとの

予想が出ています。

6日の関東甲信地方は、暖かく湿った空気が上空に流れ込むた

め、大気の状態が非常に不安定になる見込みで、昼過ぎ頃から

夜にかけ、所により雷を伴った非常に激しい雨が降ると予想され

ています。

たしかに現在の都内は、いつでも泣き出しそうな空模様です。

都内の地下街、大丈夫かなあ?