ガソリン高騰中、お盆の帰省や行楽、どうしますか?

今日はいつも給油している安売りのガソリンスタンドにでかけました。

先々週は159円/Lくらいだったハイオクが、本日は166円/Lと

かなり高騰しています。あせる

shuttlexの備忘録と私的雑感

報道によれば、ガソリン価格が高騰を続けており、レギュラーガソ

リンが158.8円になったのは、2008年10月以来、4年9か月ぶ

りなんだそうですよ。

さらに値上がる可能性があるそうですから、これからお盆休みで帰

省や行楽で出かけるひとも多くなるだろうに、困ったものです。

テレビでは、今年のお盆の帰省や行楽は、鉄道の利用が増えそう

だと言っていますが、例で出た旅行会社の格安旅行などは売れ切

れだったりしそうだし、いまからお盆の新幹線の切符を手に入れる

のは難しいし、ましてや航空券は破格の通常運賃ですから、やはり

マイカーに頼らざるを得ないでしょう。

せいぜい、できることはタイヤの空気圧を高めにして、混む時間帯

での移動を避け、運転中はエコ運転に努めるくらいでしょうか。

それにしても、ガソリン高騰の折り、リッター4~5Lしか走らないデ

フェンダーを使うのは控えねばなりませぬ。