こりゃ、熱帯地方の「スコール」と呼んでいいのでは?

いやー、今日の夕方の都内のどしゃぶりはすごかったですね。

オフィスの窓もこんな感じで、一面に滴が落ちて前方が見えない

くらいでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

なんと東京目黒区、世田谷区付近では1時間に100ミリの雨が降り、

記録的短時間大雨情報が出たそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ここ数年、首都圏の夏の雨の降り方は「ゲリラ雷雨」というより、

熱帯の「スコール」ですよ。

ことに都心では、ヒートアイランド現象がいっそう、ひどくなって

いるように思います。

----------------------------------------------------

それにしても、、日本は、夏は灼熱の熱帯、冬はごっそり雪の

降る亜寒帯になってしまったのでは?

----------------------------------------------------

あのうつくしき、日本の四季はどこ行ったのでしょうか??