仕事で「クビ」を覚悟したことありますか?

みなさん、仕事で失敗して、クビを覚悟した瞬間ってありませんか?

  「納品先を間違え、大事なイベントを台無しにした」、

  「引き継ぎができていなくて、取引先から取引を断られた」、

  「営業車で人身事故を起こしてしまった」、

  「納品の桁数を間違え、大量の不良在庫を出してしまった」、

  「操作ミスをして顧客のサーバをダウンさせてしまった」などなど、

何十年も仕事をしてくると、一度くらいは「こりゃ、たいへんなことを

やってしまった!」という場面に出会うことがあると思います。

かくゆう私もかつて、数百名の幹部社員に向けた社長スピーチの

パワポの順番を間違えて、スピーチを中断させるというミスをやって

しまいました。

そのときは急いで指示に沿って、前後させ切り抜けましたが、もう

これで私の会社人生も終わったか、もしくは、ほどなく異動かなあ

と青ざめたことをよーく覚えています。

幸いにも、上長が謝りに行ったところ、ここの説明をどこに入れる

かしっかり決めていなかった僕も悪かったと言っていただき、事な

きを得ました。

しかしもって、ともかくミスしたら謝る。これは当たり前です。人間、

ミスするものです。ミスは仕方がないですが、謝罪で済むことと、

済まないことってありますよね。

場合によっては、これから直せばいいよって、かんたんにはいか

ないことも多いですしね。

こと、政治の世界のケジメの付け方って、ほんとどうよ?って感じ

がいたします。

shuttlexの備忘録と私的雑感

それだけ人材がいない、その人で成り立っているから、辞めようにも

辞められないのでしょうか。

追記:

まあ、辞めれば済むという問題でもないのでしょうけど、相変わらず

マスコミが悪い、あいつが悪い的な発言を報道から聞くたびに、みっ

ともないよなあと思うのは私だけでしょうか。

しかしもって、今日、社内では選挙の話しはなにひとつ出ませんでし

たね。まあ、若い連中も多い会社なのでサッカーの話題はでていまし

たが・・・。まっ、そんなもんでしょうか?