Windows8.1のスタートボタン、似て非なるモノみたいです

数日前、発表されたWindows8.1ですが、今後Windows8は毎年少し

づつアップデートしていくことにしたのだとか。

たぶん、スマホタブレット向けのOSがどんどん進化しているなか、

まめにアップデートしていかないとそっぽを向かれるのではという危

機感の表れだと私は観ているのですが・・・。

それにしても、いままではサービスパックというかたちでアップデート

していたのとなにが違うんでしょうか?

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、今回のマイナーバージョンアップでは、あのマイクロソフトが、

既存ユーザの要望を聞き入れ?、従来のスタートボタンに似たボタ

ンが復活させています。

マイクロソフトのプレビュー動画より引用

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、新たに設置されたこのボタン、従来のスタートボタンと思い

きや、ネットの解説を読んでみると、モダンUIスタートメニューへの

ショートカットなんだそうです。

マイクロソフトとしては、あのModern UIのスタート画面に誘導したい

ようです。

考えてみると、そうでもしないと、使い勝手は悪いわ、アプリが少ない

わで、ますます使ってもらえなくなりますからねえ。(笑)

そもそも、ユーザインターフェースを大幅に変更し、ひとつのOSで

従来のパソコンからタブレットまで守備範囲にしていこうという作戦、

うまくいくのでしょうか。