今日から山開き、富士登山の必須装備「携帯オマル」をお忘れなく

今日から7月。今年もあっという間に中間地点まで来てしまいました。

さて、山というと先月22日に世界文化遺産に登録された「富士山」に

否が応でも注目が行くものと思われます。

案の定、今日の朝のテレビ中継は、どこも富士山中継が目白押しで

したね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

昨夜から殺人的混雑の山小屋に泊まって、富士山頂から初日の出

をみようとするひと、またバスツアーで大挙して泊りなし登頂をめざす

ひとであふれる映像をみながら、こっちはフツーにお仕事です。

話題になるから中継するのでしょうけど、そうしてブームを煽っておい

て、徹夜登山の自粛を求められても、あの殺人的混雑の山小屋なん

かに泊まりたくない、という気持ちもわからぬでもありません。

さて、山開き週の富士登山の大問題というと、、

--------------------------------------------------------

山頂の公衆トイレは5日まで利用できないこと (記事はこちら

--------------------------------------------------------

とにかく入山料を取るより、入山規制しなくちゃ、いよいよ富士山頂は

うんこだらけになってしまいますよ。

今週富士山に登られるかたは、登山装備のひとつに携帯オマルを

お忘れなく。 ・・・で、どこでやるんだろう??

shuttlexの備忘録と私的雑感