狭小花壇で、今年も夏野菜がすくすく育っています

先月、連休明けに植え付けした夏野菜もだいぶ成長してきました

ので、ブログに成長記録として書いておきます。

さて、夏野菜のトップバッターはトマト、まだ小ぶりですが、房が

けっこうできており、これからが楽しみです。

過度に水をやらないこと、肥料は花壇の土にした鶏糞肥料にカル

シュームを少々やっています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

つぎにピーマン、これもたくさんのつぼみを付けておりますが、

木酢液ふりかけたりするのを怠ったため、害虫に葉っぱを食べら

れてしまい、生育が少々遅めになっています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

きゅうりは今年3回目の収穫です。一度にたくさんのきゅうりができる

ので、サラダやサンドウィッチに入れたり、浅漬けだけでなく、保存の

のききそうなメニューを考えねば・・・。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、元気に育っていたきゅうりが2つ枯れてしまいました。しかも

とつぜんに・・・。

ネットで調べてみると、つる割れ病ないしは立枯病のようです。いず

れも連作障害のようです。狭小菜園はこの連作障害が問題ですよ。

ということで、きゅうりを植えたことのない場所に改めて植え付けて

ました。来年は花壇の土を入れ替えしてやらねば・・・。

shuttlexの備忘録と私的雑感

次週から真夏のような暑さになるそうですから、この勢いでどんどん

育ってくれますように。