Haswellこと、Intelの新世代CPU登場の秋葉原へお立ち寄り

今日はインテルの新世代CPUが発売になったということで、秋葉原

出かけてきました。(うそです。ヨドバシに立ち寄っただけ)

秋葉原の中央通りは、ほこ天が始まったばかりなので混んでません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

通りに面した住友ビルの1階イベント広場で、新CPUの発売記念

イベントを実施していました。最近の秋葉原は家電やパソコンの

イメージが後退しているので、個人的には好感できるイベントです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

各社から新CPU対応のマザーボードが展示されています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

奥のイベント広場では新CPUの解説をやっていました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今回発売されたインテル第4世代のCPUは、内蔵グラフィックスの

高速化と省電力が売りのようです。

なんと、アイドル時でTDP45W、オーバークロック時も空冷温度は

55度なんだと・・・。

私の自作パソコンは現行LGA1155仕様で、CPUをSandy Bridge

からIvy Bridgeに換えたときも、そのままマザーボードを流用でき、

ローコストだったのですが、今回の新CPUはLGA1150仕様に変わ

ったので、マザーボードも購入しなければなりません。

注記:LGA11**というのは、CPUを挿入するソケットの形状のこと。

shuttlexの備忘録と私的雑感

私としては、現行CPUでなにも問題がないので、壊れないかぎり

当分組み換えしないだろうなあ。

Haswell買うならノートパソコンがいいんじゃないかなあ、バッテリ

の持ちがよさそうだし。