うまい缶詰で防災対策はいかがでしょうか?

30年以内の発生確率が60~70%とされる南海トラフ地震(歴史

が繰り返すとすれば、首都直下型地震が先)、しかも現在の技術

では確度の高い地震予測は難しいみたいですし、身近にできる備

えのひとつが、防災食料でしょうか。

防災食料というと、常温で長期保存が可能な缶詰、乾麺類、レトルト

食品、それに飲料水といったところでしょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

現在、知ってるひとのうますぎる缶詰といえば、いなば食品の「タイ

カレー」シリーズでしょうか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

100円にしては、そのピリッとした辛さが本格的なタイ料理を思わ

せる缶詰です。

最近、スーパーやコンビニに並んでいる100円缶詰ですが、安くて

も品質が高く、贅沢な商品が増えているように思います。

いなばのタイカレーは、ローソンに、ほら、105円で並んでいます。

でも品切れしていたりするので、見つけたら即買いかもしれません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

また、ローソンストア100で、みかける「ふろふき大根」もなかなか

のできばえです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こんな逸品を見つけては買足していき、古いものからお酒のあて、

ご飯のもう一品にして食べ、また継ぎ足し補充していくというのが

長続きするやり方かもしれません。