ディフェンダーに1DIN型のHDDナビを取り付けました

取り付けているカロのナビがGPSを捕捉しなくなるというトラブルについ

て以前、ディフェンダー日記に書きました。 こちら

その後、モニターまで映らないトラブルも抱えるようになり、やっと交換

する決心がつきました。だって配線やり直すの面倒ですから・・・。

取り替え候補として、取付けのかんたんなGARMINのメモリナビを購入

してはいたものの、その地図が大ざっぱなのが好きになれず・・・。涙;

shuttlexの備忘録と私的雑感

そこで、馴染みのあるパイオニアのオンダッシュのHDDモデルを中古

で見つけて購入しました。観ないけど4ch地デジチューナー付きです。

もう新品では1DINのオンダッシュナビは販売されていないので、その点

では貴重なナビかもしれません。(現在はメモリナビがありますけどね)

shuttlexの備忘録と私的雑感

もともと助手席後方に本体を置き、配線類もラフにまとめて置いて

いるだけにしていたので、思ったより取り換えはかんたんでした。

配線は、「車速センサー」と「バック信号入力」を間違いなく接続して

やることくらいでしょうか。(ノウハウ的なものは後ほど追記にて)

こちらがこれまで付けていたDVDナビです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして取り換え後のHDDナビです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

中古ですから、設定をオールリセットしてハードウェアの接続状態を

確認し、さらにセンサー学習を初期化して完了です。

機器が新しい分、以前のナビと比べて、

①GPSの捕捉が早くなった

②タッチパネルの感度が格段によくなった

③画面が高精細で見やすい

④地図が2010年度になった(でも新東名はないだろうなあ)

同じディフェンダーでも、なんだかナビが変わると違うクルマみたい

でうれしいですね。