「食べログ」って、どんな感じで使ってますか?

みなさんは「食べログ」って使っていますか?使っているなら

どう使っていますか?

私はというと、情報のない場所でランチとか、夜の飲み会を

セッティングするときに、お店の場所(地図)確認に使うこと

が多いです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

昨年、やらせ書き込み(ステマね)で話題?になった食べログ

今度はその食べログに「まずい」と書き込まれたため、営業妨

害になったとして、裁判沙汰になっているそうです。 

いいレビューは「ステマ」で、悪いレビューは「悪意」だったりす

るのでしょうかね。

でも、食べログの口コミはまったく参考にしないかというと、そう

でもなくて、ほめているレビューはスルーして、逆にネガティブ

なレビューを探したりします。

---------------------------------------------------

「ネガティブ情報には、真実(本物)がある」(私の格言)

---------------------------------------------------

これは、きっとこんな心理が働いているのでしょう。

「騙されるのはイヤだ、騙されるくらいなら疑ってかかろう」

私は、一般のひとがブログで書いておられるものを割と参考に

しています。そのひとがレビューされているお店を見て自分の

好み(嗜好)とあっていたら、実際行ってみて同じ感想なら信頼

するという感じでしょうか。