アイゼン装着に課題発生、結局、延期することにします

今晩からでも出撃しようかと意気込んで、山情報を仕入れたところ、

まだ、所々に残雪が残っているとのこと。

4月20日時点でこんな感じです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これじゃ、アイゼンがないと不安だよなあ・・・と、神保町のさいかいや

スポーツで購入相談をしたところ、、

店員さん曰く、

「その年ごとに残雪の量に違いがあるものの、この時期がいちばん

悩ましい時期なんですよね。」

「頂上の岩の雪はぐずぐずになっていることが多いので、場合に

よっては登山靴のつま先のソール部分でひょいっと登ることもで

きる場合もありますが、安全を考えると、傾斜のある岩場だと6本爪

でなく、前爪のあるタイプが安心でしょう。」

「しかし、アイゼンはしっかりしたソールの登山靴でないとおすすめ

していません。一度、靴巾によっては装着できないものもあるので、

お使いの登山靴をお持ちになってください。」

shuttlexの備忘録と私的雑感

ということで、今回の山行はひとまず断念して、変わりのアクティビティ

でも考えようと思います。残念!

追記:

連休がスタートしましたが、天気予報のとおり、よい天気の一日でしたね。

しかし、関東はつよい風が吹いており、この分だと山の稜線上での行動は

かなりたいへんだろうな、なーんてことで納得しようとしています。