淡路震度6弱の「緊急地震速報」、反射的に飛び起き身構えました

今日は偶然、枕元に常備しているラジオ(ブログに書いたソニー

手回しラジオ)のバッテリー点検で付けたラジオがNHKで、そのま

ま放っておいたところ、突如、緊急地震速報のチャイム音が流れ

始めました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

大震災から散々聞いてきた緊急地震速報ですが、このところ、ご

無沙汰ぎみだったにもかかわらず、流れ始めるととすぐ飛び起き

て、身構えていました。

それからほどなく震源が淡路島で震度6弱ということを知り、こち

らは大丈夫とほっとしたものの、やはり早朝のチャイム音は身体

に良くないですねえ。

さて、今回の地震、1995年の阪神淡路大震災のときと似た震源

かつ早朝発生で、関西のみなさん、さぞかし怖かったことでしょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

産経新聞の報道によると、過去の地震分析から、南海トラフで起き

る海溝型の巨大地震の前に内陸で地震活動が活発化する傾向が

あるとのこと。

しかし、歴史が繰り返すとすれば、その前に関東に直下型地震

やっているはずなので、地震の備えは絶えずしておかねばあと思

った早朝でした。

追伸:

余計なお世話ですが、

テレビでの「チャイム音」を聞きたいかたは、こちらから (NHK)

携帯での「ブザー音」を聞きたいかたは、こちらから (NTTドコモ)